大阪マラソンの懸念事項を書いてみる

大阪マラソンまであと3日になりました。

月曜日からカフェイン断ちをしていますが、それとは別にやっていることがあります。何かというとテーピングをして寝ています。

テーピングの場所は?

脚なんかじゃないですよ。

口にテーピングして寝ています。

私は口をあけて寝ているみたいで、秋~冬にかけて朝起きたら扁桃腺が腫れ気味になっていることがあるんです。ちょっと喉がガラガラする感じ。

マスクをして寝たり、鼻孔テープ貼ったりと色々と試したのですが、マスクは寝ている間に取れるし、鼻孔テープ貼っても口あけて寝てるから一緒・・・。

なら、あかないように強制的に閉じてしまえということでテーピング。

でも、テーピングで口全部を防いているわけではありませんよ。
(さすがに怖くて出来ない)
1cmぐらいの幅で切って、口の真ん中を縦で貼っているだけす。
そして口でも呼吸できるように余裕を持たしています。

これで、喉対策は万全。

さて、調子がいいと書いていますが、大阪マラソンの懸念事項が3つあります。

【1つめ】
暑さに弱い。本当に暑さに弱いです。暑い中を走ると体が動きません。困っているのは皆様が普通でも私には暑いということ。

ちなみに夏の大会は一度も出たことがありませんが、比較的暑かった大会は

・2013武庫川ユリカモメ 60km関門アウト
・2014武庫川ユリカモメ 30kmDNF(走ったのは23kmぐらい)
・2014和歌浦ベイマラソン(ハーフ)2時間12分

和歌浦ベイに関しては(昨年の大阪マラソンと同じ日)走る前からメガネくんに汗かいてるやんって言われる始末。

今年の大阪も私にとっては暑いんだろうな~。

【2つめ】
2週間ぐらい前にラン中に転倒したのですが、まだ左胸がちょっと重いです。鼻をかんだり、くしゃみをするとまだズキンとくる。そして呼吸を思いっきり吸うとやっぱりちょっと気になる。

【3つめ】
30km走が1本足りない。今まではシーズン最初のフルの前に30km走を2回は走っていました。今年は1回だけ。その1回も途中でこけて半泣きで帰ってきた。大阪マラソンの気候や体調のコンディションがよかって失速した場合は明らかにこれが原因だと思う。

それでも、調子がいいことには変わりがないし、この状態でどこまで走れるのかは興味があります。

タイムはともかく走り終わった後に満足出来るようなランをしたいですね。

今月の走行距離115.7km