神戸マラソンの応援30点

昨日神戸マラソンの応援にいってきました。
といっても書くのは応援レポではありません。

楽しく、応援できたのはよかったのですが今回の応援を自己評価すると30点ぐらいだと思っています。
来年の応援を80点以上にするためにメモとして自分用に残しておきます。

昨年の神戸マラソンはぼっち応援でしたが、今年はストラトさんが応援を呼びかけていたのでそれに参加させていただきました。

応援プランを任されて作ったのがコレ

【応援プラン】

(応援場所)

1.須磨浦公園駅周辺11km~12kmあたりで定点応援
  その後13kmの塩屋駅あたりまで歩きながら応援

2.塩屋駅が復路の23km地点になるのでサブ3近辺
  のランナー塩谷駅付近て応援。

3.その後塩谷駅を出発してポートアイランドへ移動。
  40km前後の地点の応援
  塩屋駅10時54分発→市民広場着11時31分着には絶対に乗る
  ※ これに乗らないと応援TOPランナーに間に合わない。

(ランナーの位置)

ランナーズアップデートがあるので、必殺技?を使って皆様の位置を随時把握して次誰が来るのかゼッケン番号を伝えて見つけやすくする。

(秘密道具を使って応援を大きくする)
秘密道具とは・・・。これ・・・。

20151115c

手のひらサイズの電池式メガホン

というプランだったのですが、

まずは、ランナーズアップデートの話

11月15日当日は、神戸マラソンだけでなく、埼玉国際や金沢でも大会があり、気になる方も出られていたので神戸の応援をしながら平行してラップを確認出来ればいいなと思ってました。

金沢マラソンは、アップデートはランネットではないみたいだし私の技量では気になる方々を一気に把握する方法は前日では準備出来なかった。

埼玉国際マラソンはアップデートあります。と書いていたけど前日になっても画面が出ず、当日朝自宅を出る時にも用意がされていませんでした。

神戸マラソンも同様にアップデートありと書いていたけど前日になっても画面が出ず、当日朝自宅を出る時にも用意がされていませんでした。

埼玉、神戸マラソンのアップデートが使えるようになったのはスタート2時間前ぐらい?だったかな?本当にギリギリでした。

ギリギリでもスタート前までに画面が見れれば別に困らないのでは?と思う方もいるでしょうけど、実は結構困るんです。
神戸マラソンではお知り合いの方が20名近くになってます。アップデートを見ながら次誰が来られるのかある程度分かっていて応援するのとそうでないのでは見つける確率が変わってきます。

なので人数が多い時には出来るだけアップデートを確認する時間を省略したいのでこんな感じで表にしています。

20151115a

これなら皆様の位置も把握しやすいし、ペースが上がっている、下がっているもわかるので応援ポイントで次誰が来るのかわかりやすいですよね。

エクセルを使うことにより手動でする動作を少し減らしてアップデートを取得するようにしている為に効率がいいんです。

だったのですが・・・。

神戸マラソンでは大失敗でした。
専用のアップデート画面だったので準備していたやつではアップデートが取れなかった。(涙)

結局、一人一人をブックマークに入れて確認という方法になってしまいました。
こうなると全員の場所を把握出来ない。

30点となった理由はここが大きいです。

あと、応援場所の話。

昨年と同じルートで応援したのですが、昨年より人が少なかったような気がします。
須磨浦公園周辺ももう少し人がいたような気がしましたし、塩屋駅ももっとごちゃごちゃしていたような・・・。

塩屋駅でカミさん、ばんぶーさん、たのくるさんと順調に通過、塩屋駅を応援出来るギリギリまで待つとしーやん、あやたさんがいつもと違う雰囲気で通過。ここで塩屋駅に向かって電車へポートアイランドへ向かう予定が・・・。

JRが事故で若干遅れていた・・・。

結局、遅れていた電車の前の電車に乗って移動することに・・・。
カミさんが後半爆発しなかったのでなんとかギリギリ間に合いそうだ。

三ノ宮で乗り換えてポートライナーへ

市民広場下車

が。、ここで間違えた・・・。
ゴール地点は市民広場駅なのだけど、一つ手前の「みなとじま」で降りるべきだった・・・。

市民広場で降りて40km地点へ走るも通行止めでいけず・・・。

慌ててゴール方向からコースを逆走方法へむかってカミさんを探す。

応援部隊を捨ててストラトさんと道路脇、ゴール200m手前ぐらいで応援。すぐにカミさん登場。
ギリギリセーフ。

その後41km地点でばんぶーさんと、たのくるさんを応援して40km地点へという流れ。

最後に秘密兵器の話。

2年前ぐらいに応援用に買っていたんだけど使う勇気がなかった。
サトさんが大阪マラソンでメガホンで応援されてむっちゃ目立ったっていっていたから使ってみた。

ちなみに物は900円ぐらいだったと思う。
価格もお手頃だし、大きさも手ごろで使いやすかった。

ただ、当たり前のことなんだけど、大声でメガホンに向かって叫んでもメガホンの音量は大きくならない。音量をあげるにはボリュームを上げないとダメ。

知り合いを応援するには地声のほうが応援しやすいかも・・・。

一般のランナーを応援する時はニックネームなどをメガホンから叫ぶとやっぱり聞こえやすいみたいだった。

ということで参加された方スイマセンでした。応援準備が失敗でした。

ということで、悔しいから打ち上げ終わって自宅に帰ってから作りなおした。

20151115b

これで来年の神戸マラソンは完璧なはず・・・。

今月の走行距離119.2km