奈良マラソンまでの練習

jognoteには書いていましたが大阪マラソン後から調子も、脚の状態も下降線。

調子が悪いのは追い込んで走っていないから速いペースで走れない、走ってもしんどいという当たり前の事なんですけど、脚のほうは貧弱なのに大阪マラソンで負荷かかりすぎたかな?とか思っています。

いや、正確には大阪マラソン終わって1週間休んで、走り出した時に自分的にはちょっと無理したかなという感じです。

結局、右膝、右かかと、右アキレス腱のあたり、右くるぶしの辺りと色々なところが気になり、時たまズキンときたりって感じで何処が痛いの?って状態に・・・。全部右脚・・・。

気になったら走っていてもすぐに走るのを止める私ですが、日曜日に30km走するまで5日ランオフしていたし、30km走った翌々日(一昨日)に走ろうと思って走り出したのですが、300mで脚が気になって帰ってきた。

それでも、無理しなかったのがよかったのか?昨日ぐらいからあまり気にならなくなってきた。
とりあえず、奈良マラソンまで脚の状態は現状維持できればいいなと思っています。

ということで、12月13日は奈良マラソンです。
大阪マラソンが思いのほか調子が良かったので脚の状態が許す限り大阪マラソン前と同じような練習をして本番に臨むことにしました。

そんなわけで大会3週間前の日曜日にフラフラになりながら30kmを走った訳ですが、同じローテーションでいくと今日あたりにマイコース14kmを速いペース走ることになる。

少し気が重かったけど、今日走らないと本番でしんどいので小雨だったけど走ってきた。(雨は走り出すとすぐに止んだ)

13.781 km 1:13’38″ 5’20″/km

0:05’41" – 154 bpm – 183 spm
0:05’49" – 166 bpm – 188 spm
0:05’38" – 171 bpm – 190 spm
0:05’36" – 168 bpm – 193 spm
0:05’28" – 172 bpm – 196 spm

0:05’26" – 174 bpm – 197 spm
0:05’18" – 175 bpm – 198 spm
0:05’14" – 173 bpm – 199 spm
0:05’11" – 173 bpm – 202 spm
0:05’11" – 173 bpm – 202 spm

0:05’21" – 175 bpm – 201 spm
0:05’07" – 174 bpm – 201 spm
0:04’58" – 176 bpm – 203 spm
0:03’30" – 180 bpm – 206 spm(780m 4’28″/km)

大阪マラソン前の14kmは5’30″/kmでしたのでキロあたり10秒速く走れた。日曜日の30km走がグタグタだったので5’40″/kmぐらいで走れればいいなと思っていたのですが雨上がり、気温低いという好条件で思った以上に走れました。

私の場合、心拍計で出てくる最大値は190~191。それなりに追い込めているかな・・・。

練習で好走したので間違いなく今日はなかなか寝れない自信がある。(笑)

結構、奈良マラソンいける?

今月の走行距離163.4km