えーかわ@減量中

(2016,02,03)

ランニングをはじめたきっかけは、痩せたいから

という人は少なくないと思う。

私がランニングをはじめたきっかけは、たまたまその日が奈良マラソンのエントリーの日だったから。

当時のランネットはエントリー画面にたどり着くまでにあと、「〇〇人待ち」って出ていたのですが、試しにログインしてみると5000人待ちぐらいになっていた。

行列心理が働いてとりあえずエントリー画面までたどり着くと、5000人も待ったのでもったいなく感じてそのままエントリー。その日の夜からランニングを開始という感じでした。

たぶん、ランニングをはじめた人の理由では異質な方だと思う。

私の生涯体重のピークは76kg台。

走り始めた時は70kgを切る程度。

走り始めて体重はどんどん減っていった。
ピークは走り始めて1年半ぐらい経った時で、走り終わってすぐに体重を量ったら60kgを切っていた。

そこからは体重が増加傾向。
今年の正月には、66kg目前。
昨年は春~秋までは月間200kmペースで走っていたのに体重は減らない。

大阪マラソンや奈良マラソンを走った時も体重は65kg台。
一瞬でも60kgを切っていた時代が懐かしい・・・。

ということで、お正月が終わってから減量に取り組んでいます。
(いつまで続くかわかりませんが・・・。)

目標は

松:ピークが59kg台
竹:ピークが60kg台
梅:ピークが61kg台

※ ピークっていうのは、一番低い時。(私の場合は主にラン後すぐ)

3kg痩せれれば、フルマラソンで9分タイムが上がる。(らしい)
サブ4の最後ピースを減量で埋めようとしている私・・・。

とりあえず1月は体力(筋力?)をできるだけ落とさないようにして体重を減らしていこうと思っています。

脂肪燃焼には最大心拍数の60%~70%で走るのがいいらしいので、最近その心拍ゾーンで走ったりしています。
ただ、この心拍ゾーンで走ると、実際のスピードはキロ7’30″~8’00″になるので結構寒かったりします。

1月は、今の所普段より距離は走ってますし、よくないとは知りつつ、急激に食べる量を減らしていることもあり今日走り終わって体重を量ってみると63.0kgになってました。

梅まであと1kg。

朝からごはん少し食べただけで走ったので途中からフラフラになり最後の方はヤバかった・・・。

でも、最後の方の状態。走りながらフルの35kmぐらいに似ているなんて思っていた。
(というより今日のほうがフラフラ)

明らかにエネルギー不足。

フルの補給はジェル3個で足りていると思っていたけど、足りてないのかもしれない。
次のフルは補給4回で試してみようと思います。

で、さすがにお腹も空いたし、めまいもしそうだったので(言い過ぎ)、

昼食はお出かけしていた娘たちが買ってきたマクドナルドのてりやきセット
夕食もごはんを普通の量で食べた。(最近ご飯の量を減らしていた)

18時に食べたのに、まだお腹が空かない。

気になってさっき体重計に乗ってみた。

64.4kgだった。

まあ、こんなもんですね。
昼間のラン後は、汗も出てるし。
明日、起きてすぐに体重計に乗って64kgを割る程度かな?

もう少し体重が減るまで続くといいのですが・・・。

今月の走行距離 133.2km