坂練と続減量中の話

奈良マラソン後からそれなりに続けている坂錬。
片道約4.5km。往路→上り、復路下りの9kmぐらいのコースです。

全力じゃないにしろ、まじめに走るのは往路の4.5kmのみ。
往路のゴールではいつもそれなりに疲れている。

帰りは、本当にゆっくり走る。
なのにこのコース好きじゃない。

だって、しんどいんだもん。

今までメインで走っていた14kmのコースを走る方が気持ちが格段に楽。

いや、多分気持ちだけじゃないような気がする。
心拍も14kmのコースの方が楽なんです。

坂錬初めてから心拍185超えが多くなった。
14kmのコースではそこまで心拍が上がらない。

おそらく、坂錬の効果が、先週の5km走のタイムにも表れていると思う。

長らく坂錬コースを走ってなかったので今日は27分台を目指して走ってみた。

その結果は・・・。
20160121a

おおっ。坂錬コースベスト。
しかも1分短縮。

2km通過した時点でコースベストが出ると思ったので気合入れた。
自分の中ではこのコースをサブ4ペースで走ることが、サブ4達成の必要条件だと思っていたので結構嬉しい。
(といってもサブ4出来るとは限らないけど・・・。)

このタイムで楽に走れるぐらいになるのがとりあえずの目標・・・。

次の話題。

1月17日に減量中の事を書いたんだけどそれなりに続けてます。

今日、走り終わって体重計に乗ったら63.5kg
17日に体重計乗った時は63.0kgだったけど、あの時は朝にトイレいったし、朝食殆ど食べてなかったし、14km走った後だった。

今日は夕食後に走ったので同条件だと17日よりも軽くなっているはず。(と思っている)
おそらく20km走をすれば久しぶりに62kg台が見れるのではないか?

ちなみにやっていることといえば、今までならランオフのだろうなって日に脂肪燃焼を期待して最大心拍数の60%~70%程度(キロ8分前後)で走っているのとご飯の量を減らしているって感じです。

なんとなくだけど、体重が減りだしたら一気に減るような気がしてます。
それまで、続くといいのですが・・・。

と書きつつ、書きながら砂糖多めのコーヒー入れてチョコレート食べながらブログ書いています。