お一人様30km、in大阪城公園

今週末で篠山マラソン3週間前。
一昨日に篠山マラソンからの案内も到着。

今日は朝から病院行く予定があったので終わってから篠山前の30kmのランを計画。

いつものマイコースを走ってもよかったのですが、止まらずに30km走りたいと思ってそのまま大阪城公園へ移動。

長居か大阪城公園で迷ったのですが、大阪城公園の方が近い。
(でも、駐車場が高かった。1時間350円。)

篠山前なので結構気合をいれて準備。

今週は脚を休めていたし、タイツも持参、シューズもライトレーサーと超本気モード。(笑)

設定タイムは

最低でもキロ5’40″、出来ればキロ5’35″、あわよくば5’30"

てな訳でスタート

[1km~5km]
5’14" – 153bpm – 183spm – 100cm
5’27" – 163bpm – 185spm – 100cm
5’25" – 163bpm – 185spm – 100cm
5’24" – 164bpm – 185spm – 97cm
5’17" – 166bpm – 187spm – 99cm

入りからスピードが上がる。私にしては非常に珍しい。
さすがにこのペースでは無理だろうから落とそうとするけど思ったほど落ちない。途中から諦めていけるところまで行ってみるに予定変更・・・。

[6km~10km]
5’22" – 166bpm – 186spm – 98cm
5’20" – 169bpm – 186spm – 98cm
5’10" – 171bpm – 187spm – 102cm
5’15" – 169bpm – 188spm – 100cm
5’23" – 171bpm – 188spm – 97cm

えーかわ絶好調。でも今日の大阪は結構暑い。帰って天気予報みたら18℃ぐらいあったそうだ。Tシャツ1枚で走っているのに汗がダラダラ出てくる。なんとなくまだまだ余裕。

[11km~15km]
5’24" – 171bpm – 188spm – 98cm
5’23" – 169bpm – 187spm – 98cm
5’27" – 171bpm – 187spm – 97cm
5’23" – 172bpm – 187spm – 98cm
5’30" – 171bpm – 185spm – 97cm

さすがに疲れてきた。疲れるの早すぎ・・・。っていうか、疲れたといっても12、13km付近はまだまだ走れると思っていたけど15km付近になるとどっと疲れてきた。残り15km。長いなあ・・・。

[16km~20km]
5’45" – 172bpm – 186spm – 93cm
5’40" – 172bpm – 183spm – 94cm
5’40" – 171bpm – 184spm – 95cm
5’47" – 172bpm – 185spm – 92cm
5’47" – 173bpm – 186spm – 92cm
4’51" – 169bpm – 184spm – 89cm(780m 6’13″/km)

15kmを過ぎて意識的にペースを落とす。っていうかいままでのペース維持出来ない。とりあえず5’40″~5’45″で走れれば結構いいタイムのはず・・・。

でも、ペースがガクンと落ちているのにしんどさが全く変わらない。どころかもっとしんどい。18km過ぎからは頭がぼーっとして風呂につかっているような感じ・・・。

20km過ぎて目を開けて走るのも面倒になってきて色んな意味でダメなパターン・・・。と思ったのでここで終了・・・。

20.780km 1:54’06″ 5’29″/km

30km走れなかったけど、ポジティブに考えるといい面もあったのでとりあえずよしとしています。

走れなかった原因が何なのかが問題なんですけどね。

暑さ?
ペース?

両方でしょうね・・・。
そういや、水分補給も少なかったかな・・・

で、今も頭が少しぼーっとしている。

篠山前の30km走どうしよう・・・。

今月の走行距離 79.1km