2016篠山マラソンレポ3【篠山マラソン大反省会】

(2016,03,24)

サトさんのタイトルをなんとなくパクってみた。

今回、篠山を走ったサトさんとなーくんさん、速報の次に反省の弁を書いてる。

お二人さんの反省文を読ませていただいて感じたのは、私にも当てはまることだらけ。

自分なりにも失敗したことを書くとざっくざっく出てくるので来シーズンに向けてメモっておこう。読むかどうかわからないけど・・・。

【あきらかな失敗】

1.ペース配分の失敗。
当初の予定はハーフ通過が2時間±60秒。
実際は、マイナス3分10秒。

結果論だけどもし篠山でサブ4達成出来ていた場合は当初の予定通りのペース配分だったと思う。
走っていて呼吸の苦しさなど感じなかったのもあったので予定を変更して序盤からいってしまったけど、それが完全な失敗。

足がそのペースでは持たなかった。今までは攣りの兆候が出てもだましだまし走れていたけど、今回はだます暇もなく動けなくなった。

たらればだけど、5’40″ペースで刻んでいれば脚はどうなっていたかは気になるところ。

2.給水の失敗。
篠山はスペシャルドリンクが置けるのでためらうことなく今回も置いた。

スタート時に持っていたのはソフトフラスク様に水とウィザーインゼリー
ソフトフラスク様は20kmまではご一緒していたんだけど、30kmの時点ではどこかにいってた。もったいない・・・。

今年のスペシャルドリンクの作戦はグリコのおまけ作戦。

15km 経口補水液+ワンセコンド+ゼリーバー
20km 経口補水液+ワンセコンド+ゼリーバー
25km 経口補水液+メイタン
30km 経口補水液+メイタン
35km 経口補水液+ワンセコンド

1スペシャルドリンクには、麦茶の入っていたペットボトルを使い真ん中で切ってその中に商品をパッケージのまま入れた。(説明下手・・・。)

写真で判断して~。

20160315a

 

20160315b

 

20160315d

 

20160315f

中身を入れて真ん中を再度止めて完成。

篠山の給水は5km毎なので辛いと思ったので持って走れるように考えたらこうなった。

考え自体はよかったのですが、イオンで買った経口補水液がおいしくなさすぎた。
これが大失敗。飲むのも嫌なぐらいおいしくなかった。もちろんぶっつけ本番。(笑)

しかも飲み口開けようと思っても固いし。(前もって一度あけとけっていうの・・・。)

35kmで取得したやつは殆ど飲まなかった。

3.練習の失敗。
当日の失敗もあるんだけど、それ以前の話ってことで・・・。
フル走るのに長い距離対策をほとんど行っていない。

篠山前にお一人様30km挑戦も20kmで終わったし、今シーズン30km走したのは2回。
その30km走も、7’13″ペースと6’00″ペース。

フルを走ったのも大阪と奈良で2回。

冷静に考えるとこんなのでよく30kmまでサブ4ぺーすで走れたなって感じですね。

篠山前に最低でも1本5’40″で30km走れていればどうなったのかな~。

でも、練習で長い距離走るの嫌なんですよね~。
キーキさんとかいしきちさんを尊敬します。

来シーズンは山ちゃん誘って長距離走るしかないかな・・・。

【判断に迷うこと】

コメントとか、当日の気温とかで結構暑かったと慰めて頂いているのですが、自分の感覚としては暑さを感じることは無かったというイメージです。体が暑さを感じて発汗とかで脚が攣ったとかはあるかも知れませんが・・・。

大阪マラソンも前半は暑さを感じなかった。

判断に迷うところなんだけど、今まで暑さに弱いと思っていたのは、暑さ自体ではなくて太陽(日差し)に弱いのかも知れない。もちろん日差しがあっても気温が低ければ問題ないんだけど・・・。

【ある程度成功したこと】
それでも、成功したと思うところもあるんです。
まずは、補給食などサプリの取得方法。奈良マラソンでは塩タブレットや、NIなども走っている最中にボロボロ落としたので予定していた補給が出来なかった。

今回は、

・予備のラップ表
・NI
・芍薬甘草湯
・ロキソニン

をゼッケンの裏にべたべたとテーピングで止めておいた。

あとは、100均で小さな入れ物(7cm×8.5cm)を買って、ズボンの紐を結ぶ時に通しておいた。
ちなみに中に入れていたのは、

・NI
・芍薬甘草湯
・ロキソニン
・お守り代わりの石

結局使うことなく無事に帰還した。

ほんでもって、フリップベルト。

ソフトフラスクは知らない間に何処かへいったけど、フリップベルトはgood。
経口補水液も少し飲んだら蓋をしてそのまま入れれたし、ユレニクイで走るよりも明らかにいい。

ただ、がばがばと入れているので、ひょっとするとMサイズでもいいのかも知れない。

【来年以降の篠山のメモ】

10km迄給水がないので水分は持った方がいいような気がする。
ソフトフラスクでいいんだけど、落としたら金銭的なダメージが痛いので落としてもいいようなものに水入れて走る方が無難。

スペシャルドリンクもグリコのおまけ作戦でいいんだけど、経口補水液は駄目。
おそらくスポドリも薄めても私は吸収しなさそうで素直に水の方がいいかもしれない。
それか、スポドリを超超薄目にするか。

スペシャルドリンクは私の走力だとほぼ間違いなく取れる。
今回もこれである程度遠くからでも判別可能だった。

スペシャルドリンクテーブルは順番に

1.陸連1~1000
2.陸連1000~ と女子陸連
3.一般Aブロック~
4.・・・

って順なので陸連登録して4時間で申告すると1100番ぐらいになるので2番目のテーブル。
人数的にもこのテーブルが一番数少ないんじゃないかな?

そして、何番目のテーブルかあらかじめ分かっているとそれだけでもストレスが無い。

今月の走行距離 46.67km