今シーズンの反省、来シーズンの目標と参加予定の大会

シーズンも終わったのでまとめておくことにしました。

今シーズンは参加した大会は

大阪マラソン 4時間7分
奈良マラソン 4時間18分
篠山マラソン 4時間25分

という結果でした。
年間出場大会3つ。しかもフルマラソンのみ。
マラソン家計簿はかなり安いような気がする。

走るごとにタイムは悪くなっていますが、篠山マラソンはサブ4につながる走りが出来たと思っているので満足しています。

昨年は篠山が終わって黒部エントリーしようか悩んだけど、今年はそんなこと全く思わなかったし、長野にエントリーしていてもそこまでモチベーションが続かなかったと思う。

今シーズンにサブ4を達成するのに足りなかったのは、簡単に書けば

30km走るなどの長い距離の練習

たぶんこれにつきると思ってます。

難しく書けば、奈良マラソンが終わってから練習方法などを若干変えた分、走り自体は速くなったんだけど今まで負担がなかった所に負担がかかるようになった。

結局その部分の鍛え方が足りなかったのが30km以降に出てきたと思う。

練習強度は今年のままでも十分達成できると思うので、あとは普段にどれだけ1度に長い距離走る練習を入れれるかですね。

キーキさんとかいしきちさんの練習が理想かな。

30km走でなくてもトレラン(トレウォーク)とか長い時間体を動かすこともプラスになると思っています。

あと、個人的に気になっている点があるんですけど

ペース配分が、下手になってる。
ペースが落ちる原因は脚攣りなんですけど今年になって攣り始めたわけでもないですからね。

前のシーズンまでは前後半それ程差はなく走れていたんですけど、今シーズンは駄目すぎる。歩かないで走れた大阪マラソンでさえも5分ぐらい差がある。ここは来シーズン絶対に修正したいところ。

さて、来シーズンの目標なんですけどタイム的には

最低でもサブ4
最高でもサブ4

うん。明快。

あと、ややこしい目標は

捨てレースを作ってペースを揃えて走る。

捨てレースっていってもファンランで走るとかっていうのではなくある程度遅くてもいいからペースを揃えて走る、もしくはネガティブスピリットで走ることをしようと思っています。

これはシーズン最初の方がいいかなと思っています。
いびがわマラソンを予定。

ということで、来年度のエントリー予定の大会と予定度
(抽選大会は当たる、当たらないは別として)

・大阪マラソン(エントリー100%)
・神戸マラソン(エントリー70%)
・いびがわマラソン(エントリー100%)[宿泊場所確保済]
・奈良マラソン(エントリー100%)
・加古川マラソン(エントリー50%)
・東京マラソン(エントリー100%)
・海部川風流マラソン(エントリー30%)
・篠山マラソン(エントリー80%)[東京当たったら出ない]

和歌浦ベイwithジャズマラソン(ハーフ)(エントリー60%)

こんな感じかな?

【 マラソン以外の裏目標 】

1.金魚すくい選手権で予選突破
2.かおりんさんにテニスの1セットマッチで負け越さない。
3.チームちゅーぶにテニスでアウェイで勝って、その勢いでラスボスを倒す。
4.PHPのお勉強

今月の走行距離 101.86km