お花見にいってきた

木曜日、ライングループに長居公園でお花見しませんか?の連絡が入った。

お花見の前に長居で30km走るらしい。
長野マラソンとか徳島マラソンとかエントリーしている人もいますしね。

私はシーズンも終わっているので30kmも走るの嫌だったので、のんびり花見だけ参加してきました。

昨日の花見参加のマイルールは簡単。

行きは公共交通機関に頼らないこと。
(走らなくてもOK、歩いてもOK、休憩してもOK、写真撮ってもOK)

昨年は大和川ルートで行ったのですが、平坦だけど36kmぐらいある。
なので今年は最短ルートで行くことにしました。

20160402a

 

20160402b

私の自宅からの最短ルートは、暗峠越え・・・。

今年は31kmで済みました。

暗峠に向かっている坂で、散歩中の年配の方に「どこまで行くの」って声掛けられたので「長居公園」までって応えたら、ポカーンとしてた。優しい嘘も必要だったかもしれない・・・。

暗峠で自撮で苦労していたら、大阪側からバイクで上がってきた方にシャッター押してもらった。ありがとうございます。その方は、奈良へ桜を見にいって、大阪に帰るって言ってたな~。どの道通ったんだろう。スマホのナビって言っていたので矢田公園の上りでまた苦しんでいるかも・・・。

私の方は、暗峠からの下りは、速歩きとか程度で脚に負担をかけないようにして下り、その後は景色見ながら走ったり歩いたりって感じで長居公園までいきました。

歩くことを前提とすれば、大和川沿いルートよりも、暗峠を通って長居公園へ行くほうが気分的には楽です。

え~っと、次の長居公園の予定は・・・。
朝早いと、このルートはちょっと怖いな・・・。

あ~。花見?
花見なんて口実ですよ。いつも通りのいつもの光景でした。

ただ違ったのは、THさんが居なかったことと、サプライズゲストが居なかったことかな。

今月の走行距離 30.99km