奈良マラソン本番までどうしよう(71日目)

(2018,01,08)

既に8月、まだ8月なのかな。とりあえず本番の奈良マラソンまでの練習をどうしようかと考えています。

ランニングが本業ではないので、明確に日毎の練習スケジュールなんて組むつもりは毛頭ないのですが、ある程度大まかな計画は必要だと思っています。

個人的には、駄目もとでいいので(何か駄目なのかよくわからないが・・・)

初レース、初フルマラソンにしたいなと思っています。

ランニング当初は、どこかハーフを挟んでとか考えていたのですがね。

本番を考えるとどこかでレースを挟んだほうがいいのは分かってはいるのですが・・・。

で、大まかな計画ですが・・・。

本番の奈良マラソンが2012年12月9日(日)なので

一番大事なことは翌日の10日に何もしないことです。(←遠まわしな書き方・・・)

これで少々疲れような、倒れてゴールしようが次の日のことを考えなくていいので安心です。

と冗談はさておき、とりあえず

9月に20キロを2本程度

10月に30キロを2本程度

走ろうと計画をしています。

とりあえず持っている本には、フルなら30キロ走で十分と書いてあったので・・・。
といってもその本は完走目指すにはと書いていましたので、とりあえず現時点でサブ4.5を目標にしている私には30キロでは駄目なのかもしれませんけどね。

ランネットなど見てみると大阪30Kとかレース?があるじゃないですか、しかもペーサー付き。ちょっと魅力ですね。ってさっき、初レースは初フルって書いたとこですけどね。しかも参加料6500円・・・。まあ、30kなのでこんなものなのかな?

で色々探していると、2007年から?生駒チャレンジ登山大会というのが行われているらしいということを知りました。

昨年度のページ
http://sangaku-osaka.com/tokubetu/11/11ikoma/index.html

まだ2012年の概要などは発表されていないので分からないのですが、この生駒チャレンジ登山大会、調べてみるとトレイルランとスカイウォークという2つの部門があるみたいなんですよね。

スカイウォークは初級、中級、上級と分かれていて、スタートから自分の好きなところのゴールを当日選べるみたいなんですよね。

で上級のゴールは、トレランのゴールと同じで総距離30km

トレランは前もって申込が必要なのですが、スカイウォークは当日の申込でいいみたいなんですよね。

しかもスカイウォークはタイムを競わないのでタイム計測もないですが、その分受付後自由にスタートみたいなんですよね。しかも参加料が2000円らしいし。

ちょっと本番前の30Kという距離と参加のしやすさに魅力を感じています。

って、これが気になっていたというのもあって、トレランのザックを見てみたかったのです。

って単にザックのネタでここまで引っ張ってしまいました。

で何故か今日もランオフです。

やっぱり足が少し気になります。で足のことは明日にでも。。。。

今月の走行距離 26.3km

ザックネタでここまで引っ張った私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓