奈良マラソンに向けて再始動(96日目)

(2018,01,08)

今日から9月ですね。

ラン日記の前に普通の日記でもといってもラン関係なんですが・・・。

本番の奈良マラソンまであと3ヶ月、慌てないでもいいのですがそろそろランニングウォッチが欲しくなってきました。

前から欲しかったのですけどね。

出来るだけ実費負担を少なく済ませたいと思っているのですが、

・納得できる機能で純粋に値段の安い機種を購入
・ポイントなどを使って実費を節約

の兼ね合いで悩んでいます。

ポイントはヨドバシは15,000円分近くあるのでヨドバシで買えばかなり負担は少ないですね。

あとは楽天が約2000ポイント

色々悩んでいるのですが、結局候補に残っているのは

エプソンのSS-500R
エプソンのSS-300シリーズ
F-RUNのFGPSシリーズ
F-RUNのFGPFT(指タッチ心拍計付)
GARMINの格安サイトで 210 405など

に絞られてきてるんですよね。

エプソンのSS-500Rは品薄みたいで当面手に入りそうにないみたいですが、SS-300シリーズなら色を選ばなければすぐに手に入る。

でもSS-300シリーズは500Rに比べて10g重くて58g、500Rには付いているストライドセンサーやオプションで付けれるHRセンサーが付けれない。

でもどうせ練習中にHRセンサー使うのかというと??

心拍数計るなら指タッチ機能のあるF-RUNのほうがいいのでは?でもなんかデザインしっくりこないし・・・。

う~ん。買ってしまったらどれでも満足しそうなんですけどね。

もうちょっと悩もう。。。、優柔不断ですね。

でランニングの話に変わりますが今日は久しぶりに走ってきました。

8月22日が最後だったので10日ぶりのランでした。

今日は朝からも普通にしている限り足の違和感もなかったので、走る気満々で夜を待ってました。

久しぶりなので、今日はとりあえず5kmだけ走ろうと計画。

いつもはアプリのruntasticを500m毎にラップタイムを声で教えてくれる設定にしているのですが、今日は音声オフにして走ってみました。

早く走っているとペース落とさないととか、遅く走っているとやっぱり10日空いたからな~とか思いたくなかったので・・・。

しんどくても、走れることが嬉しさを楽しんで気分よく走ってみたかったので。

走り出す前にいつもより念入りにストレッチ。

その後、実際走り出してみたのですが、ちょっと右足首周辺が気にはなったのですが、今までのような痛みは出ませんでした。

走りながら、痛みを感じずに、(あまり)気にせずに走るのっていつぶりなんだろう?とか思いながら走っていました。

今日走ったのはマイコースの5kmなのでアプリの声がなくてもどの辺りで1kmなのかとかは大体わかるのですが、

走り出して3kmぐらいになるとなんかちょっとしんどい。まあ10日走ってなかったし、仕方ないかな?

しんどいのちょっとだけだし、気にせずに回りの景色を見ながら走る。(夜だけど・・・)

4kmぐらいになるとさらにちょっとしんどい。でもまあ余力もあるのでラスト1kmなのでスピード上げようかなと思ったりしたのですが、足に負担がかかるかもしれないのでまあこのペースでいいかと思ってそのままマイゴールへ

久しぶりに走るとやっぱりちょっと疲れました。

でも、気分は爽快です。足の痛みもほとんど感じませんでしたし・・・。

で走り終わってアプリで結果を見てみると

screenshot_2012-09-01_2101s

screenshot_2012-09-01_2101_1s

なるほどね。しんどいと感じ出した頃から若干スピード上がっていたんですね。

10日ぶりに走って、アプリの声も無しでこのペースで楽しく走れたので自分的には満足です。

9月中頃まではとりあえず足の様子を見ながらオフの日を多めにしてゆっくり走り出していこうと思っています。

今月の走行距離 5.2km

久しぶりに走って気分爽快の私に応援のクリックを♪Click
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓