篠山でサブ4出来るかどうか考えてみる。その1

奈良マラソンまであと2週間なんですけど気持ちも乗らず、気合がまったく入っていません。なんでだろ~。

3月に行われる篠山マラソンでサブ4を目指しているのですが、達成できるかも知れないと思う自分とまだ少し足りないと思う自分がいます。

まずは、ネガティブ的な要素から先に書くと
(前置きが長くなりますが)

今まで走った私のフルマラソンは4回。
条件が揃えばこのタイムで走れるだろうなと思ったタイムと実際のタイム(ネット)はこんな感じ。

2012奈良   思い込みタイム 4時間40分 4時間48分30秒
2013いびがわ 思い込みタイム 4時間30分 4時間34分27秒
2013奈良   思い込みタイム 4時間20分 4時間26分08秒
2014いびがわ 思い込みタイム 4時間10分 4時間14分47秒

初フルを除いてはだいたい思い込みタイムより5分程度の前後でゴールしている。
初フルの時は途中までサブ4.5を狙って無理した分後半落ちてしまっているので最初からマイペースだともう少しましだったかな。

「思い込みタイム」の自分の中の定義は当日にそのコースを走って出すタイムじゃなくて極端な言い方をするとコースがフラットや暑くなく、寒くなく、などすべての条件がベストになった時に自分がこのタイムで走れるのではないかというタイムです。

これを基準に考えるなら自分の体感で「思い込みタイム」3時間55分で走れるかな?と感じないとサブ4は達成出来ない計算になる。

後、前半から速めに入るとどうも駄目みたい。暑さからかもしれないけど和歌浦ベイのハーフでも大失速しているし、今年の信太山クロカン10kmでさえも失速している。

フルの前半、後半を見てみると。

2012奈良   2時間18分00秒ー2時間30分30秒
2013いびがわ 2時間19分20秒ー2時間15分07秒
2013奈良   2時間12分10秒ー2時間13分58秒
2014いびがわ 2時間08分08秒ー2時間06分39秒

奈良マラソンはぜ前半後半で比較すると、後半は若干上り基調だし、いびがわは後半下り基調なことを考えるといい感じで走れていると思う。

2回目以降は根拠はないんだけど、走っている途中でこの呼吸なら最後まで持つだろうという感じで走れいる。(それでも最後は厳しいけど・・・)

ということは、いびがわでほぼキロ6で走っていたけどこの呼吸の感覚で5分40秒で走れないとサブ4は出来ないことになる。

実際にキロあたり20秒上げてキロ6分の感覚で走るにはまだまだ遠いような気がしないでもない。というか現状は遠い。

今思えば、いびがわマラソンの時に今後の事を考えて心拍計付けて走ればよかったと少し後悔。いびがわの前半の心拍でキロ5分40秒で走れるようになればという数値的な目安が出せたのにね。(と書きつつ奈良でも心拍計は付けないと思う)

ということでポジティブ内容は次回に書こうと思う。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 125.8km