篠山でサブ4出来るかどうか考えてみる。その2

今回は、前回の続きでサブ4出来るかもしれないという前向きな内容です。(たぶん・・・)

ということで早速ですが・・・

一つ目の理由が、シーズン最初のいびがわで4時間15分を切って走れたこと。例年秋から冬にかけてこのあたりのタイムで走っている人って冬の終わりから春先にかけてサブ4を達成している方が多い印象があります。
THさん、たーはるパパさんや、アレキさん、いしきちさんも?辺りの方がそれっぽいのかなかな。

今シーズンでいえばそのライン上にいて、お会いしたことがある方だと、iwatobiさん、ローラさん、カステランさん、って感じでしょうか?(いやいや、人様のことより自分の事を・・・)

二つ目が、うまく書けないけどサブ4を達成する為のイメージは出来ている。(スゲー強気・・・)

やっぱりうまく書けないけど、前回書いたようにフルマラソンでのペース配分は悪くないと思っている。だから、スタートしてこれなら走れるという呼吸の状態がキロ5分40秒~45秒にさえなれば・・・。そこに持っていけるかどうかが一番問題なんだけどね。

三つ目は篠山は高低差を見るかぎり今まで走った奈良マラソン、いびがわマラソンよりはかなりフラットな気がする。(比較の問題)その分記録が出るのではないか?と思っている。

以前ハロさんが記事にしていたこのサイト
http://www.heartful-runners.co.jp/

ワタナベさんという方がブログでわかりやすく説明していますが、要するに気象条件とか暑さとかそういったものを考慮してタイムにして比較しようって試みですね。

ここで今年のいびかわの私のフェアタイムを見てみると4時間09分28秒。
(何故このサイトで自分の名前を入れるとタイムが表示されるのかは疑問だが・・・)

今年の篠山で適当に苗字を入力してサブ4近辺の方のフェアタイムを調べると実タイムの方が速いという結果になっている。超、超仮定の話で考えると今年のいびがわの走りを今年の3月にあった篠山で走ったとすると4時間09分00秒ぐらいで走れている計算になる。
(ちなみに去年のつくばに走ったとすると4時間06分で走れたことになる)

うまく書けないけど通じているよね???

ってことは3月までにあと9分短縮すればサブ4達成ということになる。

うん。かなり近づいてきてるような気がしないでもない。

残り9分を短縮するには・・・。今体重が64kg~65kgなので篠山マラソンまでに3kg(出来れば60kg切りたい)痩せれば今のままの走力でもあわよくば・・・。なんて思ったりもしないではない。

って結局走力アップで速くなろうという記事でないところが、この方と似ているような気がしないでもない・・・。(ちなみにこの記事は大好きです)

あっ、でも結構まじめに考えてたりするんですけどね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 131.0km