暗峠にいってきた

久しぶりの更新です。
今まで溜めていた下書き出しちゃったら書くこと無くなった・・・。

エントリーしている大会もないし、のんびり月間200kmだけを目指して走っています。

20160423a

今日は、暗峠へ行ってきました。
電車で石切駅までいって、そこから暗峠を越えて自宅へ帰って来るコース。

大阪、奈良以外の人は暗峠ってどんなところだろう?
って思うかもしれませんね。

そんなあなたに、youtubeで暗峠で検索すればちょっと楽しめるかもしれません。

単に大阪の奈良の県境(一応国道)の峠なのですが、

大阪側からいくと、2.3kmで平均斜度が17.1%
奈良側からいくと、3.7kmで平均斜度が9.3%
(※ ルートラボ調べ)

という峠です。

昨年は、やべっち主催で第1回、暗峠王選手権が開催されました。

暗峠王選手権は、大阪側(近鉄高架下)から暗峠を目指す大会?

<第1回暗峠王選手権大会結果>
Kenさん 19分40秒
やべっち 20分20秒
サトさん 23分00秒
じぇーてぃさん 24分00秒

最近、かおりんさんが、暗峠攻略に嵌っているらしい。

4月上旬 31分15秒
4月中旬 29分48秒

今まで暗峠へは何回か行ったことがありますが、すべて奈良側からなので大阪側に向かう時は下りだったのでどの程度のものか、そして自分の位置を確認するために行ってきました。

初、大阪側からの、かなり「ガチ速歩き」
(坂が急で走れません)

20160423c

結果は・・・。

2.330km
31分24秒(13’28″/km)

おー、頑張ったよ~。

しばし、暗峠で休憩した後、本日のメインイベント、生駒側への下り。

登りのタイムの興味あったけど、やっぱり暗峠は下りですよね。

暗峠から生駒側の下りは、ジェットコースターに乗ってるみたいで楽しい~。

はずだった・・・。

下りだしたら、すぐに脚が出なくなった。
速歩きでも上りガチったので足が笑って、笑って・・・。

着地衝撃大きくて痛かったからちょっとだけ歩いた・・・。
しかも最初飛ばしたもんだから、最後バテバテ・・・。

【暗峠→南都銀行横まで】

3.697km
15分36秒(4’13″/km)

20160423d

もうちょっと、ペースを考えれば速く走れるかな?

南都銀行横まできたら、フラフラ・・・。
あ~、ここで拾ってもらったら嬉しいわ・・・。と妙に納得。(笑)

天使が現れないかな~、と切に願ったけど、現れなかった。(涙)

自宅に帰るには、もう一つ丘を越えないと駄目なんです。
走る気力すらないので、矢田丘陵の上までトボトボと歩く。

トボトボ歩いている時に振り返って撮った写真。

20160423b

結構ここからの風景好きです。

丘陵の上からはゆっくり走って自宅到着。

8.476km
1時間26分27秒(10’12″/km)

もう、今月は二度と行かない。

今月の走行距離 164.8km