気になったのでちょっとだけ奈良マラソンの試走

14日は奈良マラソンです。例年1回は試走っぽいことをしているのですが、今年は試走していませんでした。

8月末の暑い時期にへたれながら奈良マラソンのコースを走っただけで・・・。しかもその際、復路の上りはサポートの方の車だったし・・・。

不安があったので本日、白川ダム周辺を10km走ってきました。

白川ダムに車を止めてまずは奈良市内の方に向けて走り出します。
ずーっと走って、下りきった復路で右にそれる地点まで走ってそこから折り返して上り道へ。

白川ダムのほとりを走って今度は天理方面へ下り、
下り切った地点で再び折り返して今度は登って、
天理大学の入口部分まで上りきってから折り返して車を止めた場所で終了。

と書いても分かりにくいから地図みた方が早い(笑)
20141206a
10.670 km 1:07’20″ 6’18" /km

昨日速く走ったから最初はゆっくり走っていたけど、
途中からそこそこのスピードになってしまった。
(っていうか寒かったんだよ)

やっぱり、奈良マラソン前に走っておいてよかった。
一応地元なので何処まで上りが続くなどは分かっているけど、呼吸の余裕度は走らないと分からないですしね。

走った結果は、、、ヤバイ。

思っていた以上に呼吸が苦しかった。
上りの途中でうるさくはないけどハアハアいってるし。

今更どうしようもないけどね。

後、今日の寒さ。奈良マラソン当日も寒い予報が出ている。

今日は長袖のインナーに75T、その上に薄めのウィンドブレーカー、下はヒートテックに短パンで走ったのですが、汗は出るけど丁度いい感じ。走り終わって歩いたらすぐに体が冷えました。

本番はインナーの上にぐわっTの予定でしたけど、今日みたいな天気だと寒いかもしれない。ちょっと服装をどうするかは悩み所ですね。アクシデントなどで途中から走れなくなることも考えて準備した方が無難だと思いました。

現状天気予報を見ると奈良マラソン当日も同じような感じ・・・。
応援される方も寒さ対策を万全にしておいたほうがいいと思います。

出来れば本番はもう少し暖かいほうがいいのですけどなんとかなりませんかね???

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 39.5km