誰の為の2014奈良マラソン??

(2014,12,17)

奈良マラソンまであと今日を入れて3日。自分的にはフル前としては一番盛り上がっていない。

前も書いたけど過去2年は奈良マラソンがシーズン最後の大会ということもあったのかも知れない。

まあ、それはおいておいて・・・。

2014年奈良マラソンが終わってからだと後付けでグダグダ書くという可能性もあるので先に書いておくことにした。

ご存じのとおり2014年奈良マラソンは衆議院選挙の日です。

開催開催されるのか?中止なのか?とやきもきしていましたが開催決定のニュース。
当初はニュースで男性の更衣室は使えないのでテントを建てて対応などといっていたが・・・。

結局この前書いたように野ざらし・・・。

男性更衣場所に指定されている2ヶ所はこんな所
(ほぼ更衣時間と同時刻に撮影)
20141205b
二階の踊り場。(日陰で寒そう)
20141205a
野球場のスタンド。(やっぱり寒そう)

当日の気温予想は最高気温8℃、最低気温-3℃。
日光も当たらないし、これはどうなのか???

ここまでなら、「でも選挙だから仕方ない部分もある。」と思えてた。

でもこのニュースを見た時にある意味一線を越えてしまった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-00000101-san-pol

投票に行く人を通すため、マラソンランナーを一時止めます-。

衆院選投開票と同じ14日に奈良市などで行われる「奈良マラソン」で、コースに近い19の投票所が交通規制の影響を受けることが分かり、大会実行委員会がランナーを一時停止させて有権者を投票所に出入りさせる異例の対応を検討していることが11日、分かった。車両のコース横断を認める交差点もあるため混乱も予想され、関係者は「どこまで対応できるかは未知数」と気をもんでいる。(濱川太一、有川真理)

 奈良マラソンは奈良市の鴻ノ池陸上競技場を発着点に、フルマラソンなどに約1万8千人の市民ランナーが参加を予定している。

 実行委によると、コースとなる奈良、天理両市の計19の投票所は、アクセス道路がマラソンのコースをまたぐ。このうち奈良市の5投票所は、往路と復路の道路に挟まれるなど、投票所への道が分断され、有権者約1万4千人が5~3時間にわたって投票所への出入りに制約を受ける。

 このため、実行委はコース上の主要交差点108カ所に、ランナー到着予想時刻の約1時間半前から「投票者誘導」スタッフを配置。通行規制が行われる時間帯でも、コースの横断を希望する市民はランナーの間隔を見計らって誘導し、横断させる計画だ。

 投票所への一本道が規制されるなど影響が特に大きいと予想される25カ所では、車の通行も許可する方針で、大会のホームページにも「ランナーの皆様方には一時停止など係員の指示にしたがってください」との「お願い」を掲載した。

 ランニング専門誌「ランナーズ」を発行する「アールビーズ」によると、全国で約1500ある市民マラソンのほとんどで、救急車など緊急車両の通行時にランナーを停止させることはあるが、一般車両での一時停止は「聞いたことがない」(担当者)という。

 投票に関係ない人が、遠回りを避けるためにコースを横切ることも想定されるが、本当に投票所へ行くためかどうかをチェックする作業は「時間がかかるうえ、見極めは困難」なため実施せず、「現場の状況を見て柔軟な対応をする」(実行委)としている。

 実行委はチラシを数千枚配布し、広報車も走らせているが、奈良市選管は「実行委に一任している」として注意喚起などは行っておらず、14日の投開票日は混乱も懸念されている。

選挙なので仕方ないでしょうけど、

・投票所へ行く人を頃合いをみてランナーストップで横断させる。
→まあわかる。選挙だししかたないかな

・その人達が本当に投票所に行くのか確認はしない。
→結局渡りたい放題なのではないの?

・車の通行も許可する場所がある
→本当は選挙に行かないけど行くといえば車出せるのね・・・。

特に3番目、どう対応するのか?車を通すのは別の意味で危険じゃないのか?

これだけ見ると無茶苦茶ですよね。

こんな状況なのに開催するの?
開催しない決断を選択した方がよかったんじゃないの?

ここまでの対応をみると誰の為に奈良マラソンを開催しているのか全く不明。
というよりランナーの事は全く考えてなく、地元の宿泊団体など経済効果を無駄にしないために開催するとしか思えない。

こんな状態で開催してよかったの???

私自身が思うベターな方法は中止だったと思う。
ベストの対応は、個々の判断に任せて前日受付までに参加、不参加を伝えて不参加の人には経費分差し引いた金額を返金という対応がよかった。

当日は記録を狙う人もいるし、走るのを楽しみにしている人もいる。個人によって楽しみ方は異なる。走りたい人もいればこんな状況で走りたくない人もいるだろう。

って書いた所で(昨日書いてた)、モヤモヤ感満載だったので本日実行委員会に電話してみた。

結果的にはニュースで書かれている事なんですけど、
書かれていない事実もあったので書いておこうと思う。
(あくまで電話で聞いた話)

投票所に行くのに制限のある地域の方々には一軒一軒訪問して出来るだけ投票に行く時間をずらすようにお願いしているらしい。

お願いしたからといってどうなる訳でもないかも知れないけど、少なくともランナー目線で何もしていないという状態ではないことは分かった。一軒一軒訪問するとなるとかなりの労力が取られるということは間違いない。

そこまで行動している実行委員会の対応を評価したい。

結果的にどうなるか分からないし、本気で記録を狙っている人にとってはモヤモヤしたままだとは思うけど・・・。

当日は、

更衣所が非常に寒くても、
走っている最中にランナーズストップがかかっても
目の前で車が通っても

それを含めて2014年奈良マラソンということで楽しく走ろうと思う。

ということで私のモヤモヤ感はスッキリした。

あと、男性更衣所はパーテーションで区切るといっていたので風ぐらいは防げるものが出来るような気がする。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今月の走行距離 53.9km